短期間の運転時に自動車保険を利用するには

運転免許は習得していても、自動車を所有していないなどと言った理由で自動車保険に加入していない人は結構いるかと思います。
そう言った方が、短期の旅行などに出かける際に、その間友達などの車を運転する事になった場合に自動車保険を利用する事が出来るかと言うとどうでしょう。 実は出来るのです。

こう言った短期の運転機会に対する自動車保険の利用方法が幾つかあります。

まず、最も現実的な方法として挙げられるのが、車の所有者の自動車保険を使わせて貰うと言う方法です。
ただしこの方法は、その自動車保険の特約で『借主が運転する事を禁止する』或いは『借主が運転してはいけない条件に該当する』と言った事態が発生する事もありますので注意が必要です。
特約があった場合には、一時的に条件を変える事が出来ます。
加入している会社に問い合わせし、手続きを行い、それに付随する追加料金を支払えば一定期間のみ借主が運転可能な条件に変える事ができるのです。

車の所有者のリスクを考慮する場合には、ドライバー保険に加入すると言う方法もあります。
ドライバー保険とは、正式名称を「自動車運転者損害賠償責任保険」と言い、自動車を所有していない人が他人の車を運転する際に入る事の出来る保険です。
ドライバー保険に入れば、所有者の保険を借りることなく迷惑をかけずに運転ができます。

また、自分の車の自動車保険には入っている人が別の人の車を運転する事になった場合には、他車運転危険担保特約が利用できます。
この他車運転危険担保特約は、被保険者が自ら運転者として運転している車とは違う車を契約している車とみなして保険金が支払われると言うものです。
この他車運転危険担保特約があれば、実質自分の自動車と同じような扱いで他者の車を運転できます。

何らかの理由でこう言った方法が使えない場合には、自動車保険の短期契約を行う事ができます。
もっとも、短期とは言え日単位で契約できる訳ではないので、月払いにして旅行などが終わる時期にあわせて解約、と言う方法が一般的になります。

結構しらないこともあったのではないでしょうか。 友人や知人の車を利用する機会が多い人は是非活用してみてください。
今まで大分気兼ねしながら借りていた車も少しは心の負担が減るかもしれません。

スポンサードリンク


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008