自動車保険の解約方法

今まで自動車保険に加入していたけど、理由あって自動車保険を解約しなければならなくなったと言うケースがあると思います。
そう言った場合には、どのような手続きをすれば自動車保険を解約する事が出来るかがわからない方も多いと思います。
基本的には一度加入した自動車保険を解約することはなかなかないことです。 解約してしまうと折角上がった等級も失ってしまいます。 そんな悩みもいろいろと出てくることでしょう。

そうならないように、自動車保険の解約方法です。

まず、自動車保険解約するに当たり、その自動車保険が加入義務のある「自賠責保険」なのか、任意の加入である「任意保険」にするかで、その条件は大きく異なります。

自賠責保険の場合、強制保険と言う事で任意の時期に解約する事が出来ません。
自賠責保険を解約できるケースは「自動車を廃車にした時」「適用除外者となった時」「告知義務違反の時」「重複契約の時」の4つの場合のみです。

これに対し、任意保険の場合はいつでも解約する事が出来ます。
まず、インターネットや電話などで自動車保険の代理店に解約の意思を伝え、解約申込書を発行してもらいます。
そして届いた解約申込書に記入し、手続きを行います。
詳細については代理店へ連絡して説明を聞きましょう。
こうして無事解約手続きが終わると、経過の期間に応じて保険料が返還されます。

つまり、自賠責保険に関しては基本的に解約が出来ず、任意保険に関してはいつでも解約が可能だと言うことです。

自賠責保険は条件面での差異は殆どなく、解約する理由は余りないのですから、これで不自由する事は滅多にないでしょう。
一方、任意保険は会社によって様々な相違点が見られるため、自動車保険を選択する際には勿論、加入した後でもどこか自分にとってベストかしっかり調査しておくとよいでしょう。

スポンサードリンク


Google




CmsAgentTemplate1001-1005 ver1.008